推奨

アニメ

人気のある名作の恋愛学園アニメ一覧【感動して泣ける】

今回は、学園アニメをランキング形式で紹介していきます!

第1位「俺物語!!」

第1位は、「俺物語!!」です。

正義感が強い高校生の剛田猛男とおとなしい女子高生の大和凛子の胸キュンアニメです。

この作品の素晴らしさは、決してイケメンではない猛男がどんどんイケメンに見えてくるところです。

凛子のことが好きなのに、自分の容姿に自信がない猛男は、凛子の恋を応援しようと頑張るのですが、実は凛子が好きなのは猛男なのです。

 

小さな勘違いから始まる2人の恋はとにかく微笑ましく、そしてユーモラスなのです。
ですが、イケメンだけがヒロインと結ばれるというのは不自然なのだということが、このアニメでわかった気がします。

 

凛子の笑顔にデレデレになる猛男が、なんだかとても幸せそうで、見ている方も思わず笑顔になってしまう作品です。

 

第2位「心が叫びたがっているんだ」

第2位は、「心が叫びたがっているんだ」です。

 

 

この作品は、心に傷を負ってしまった少女・成瀬順は、玉子の妖精により声を封印されてしまいました。

 

心を閉ざし、メールのみの交流で過ごしていた彼女に、ある日転機が訪れるのです。
地域交流会の実行委員に選ばれ、クラスメイト3人と共に行動するようになるというストーリーです。

 

この作品が学園アニメとして素晴らしいのは、心に抱えた傷を本当は誰もが抱えているということを分かりやすく表現したところではないでしょうか。

 

目には見えない心の傷というのは、誰にも分からないものです。
ですが、主人公の順が声を奪われたことにより、本来見えないはずの傷をはっきりと分かりやすくしたのです。

 

友情や恋がうまく絡み合っていく所も見応えがあります。
順がトラウマを乗り越えていく姿は、まさに胸が熱くなるシーンです。

第3位「彼氏彼女の事情」

第3位は、「彼氏彼女の事情」です。

 

優等生で美人な宮沢雪野だが、その本性は人から称賛されるためにすべて計算で行っていました。

 

そんな彼女のライバルは、同じクラスの有馬総一郎。

本物の優等生である彼に対抗心を出す雪野でしたが、そんな有馬に正体を知られたことから、彼女の生活は一変するのでした。

 

この作品のすごいところは、男女の友情が、ある日を境に愛情へと変わっていく瞬間が鮮やかに描かれていています。

 

そして、完璧に見えた有馬も、実は心に大きな闇を抱えていて、それを知った雪野がまるで母親のような愛で彼を包むところが見どころです。

 

子供でも大人でもないからこそ感じるジレンマや悩みが細やかな描写で描かれています。
ナイーヴで、それでいて強い2人の姿がとても清々しく感じられる作品です。




ABOUT ME
たまさん
食ブログです。 くわしいプロフィールはこちら