推奨

その他

【話題】自分だけのオーダーメイドサプリとは!?【体質に合わせて改善】

日経トレンディでも話題のオーダーメイドサプリ

美容や健康のために、何かのサプリメントや健康食品を摂取しているという人は少なくありませんよね。

 

現代人の生活は忙しく、食生活が乱れがちになり、運動不足になりやすいので、

毎回の食事で十分に必要な栄養素をすべてとれているという人は多くありません。

 

毎日の積み重ねが引き起こす生活習慣病を予防するためにも、

自分の体に合ったサプリメントが欲しい!

 

自分の足の長さや幅にぴったり合った靴を探すようにして、自分の体調に合わせてサプリメントを選びたい。

そんな願いをかなえるものはないでしょうか。




サプリメントも自宅でオーダーメイドの時代

東京都文京区に本社をかまえるドリコス株式会社が開発、

発売したヘルスサーバー(healthServer)は、

自分の体に合ったオーダーメイドのサプリメントを提供してくれる世界初の画期的な商品です。

 

本体のサイズは縦横15cm、高さ23cmのけっして大きな機械ではありません。

コーヒーサーバーと同じくらいの大きさだからキッチンやカウンターの上に置いて使えそうですね。

 

本体の生体センサーに左右の親指で触れると自動的に脈を読みとり、

自律神経の状態を判断して体に必要な栄養素を推算し、

端末にセットされている栄養サプリのカートリッジから、必要な栄養素を出してくれます。

 

サプリメントは粉末状なので、水やコーヒーなどの飲み物やスープに溶かして飲んだり、

サラダなどにドレッシングの代わりにふりかけて食べることもできます。

 

薬ではなくサプリなので、普段の食生活に気軽に取り入れて、健康管理に役立つというのがいいですよね♪

健康や美容に対する意識が高まりそうです!

 

ヘルスサーバーが一般家庭にも!?

すでに、ヘルスサーバーを導入している企業が増えていて、

オフィスワーカーの健康サポートをしています。

 

また、一般家庭への普及も始まっているようです!

遠くない将来、家電量販店などで販売される日がくるかもしれませんね。

 

家族だってそれぞれ体調、その日の気分や疲れ具合も違うから、

それぞれに合ったサプリを提供されるとかなり便利ですよね^^

 

自宅にいながらその日のオーダーメイドサプリが作れちゃうという便利さは、

今の時代にマッチしていると思います!

 

そのうち、各家庭に1台ヘルスサーバーを置くくらいの必需品になるかもしれませんね。

サプリメントがなくなったら、自分でカートリッジを取り替えるだけという便利さもグッドです。

気軽に立ち寄れるドラッグストアのサプリメントバー

ドラッグストアのマツキヨが、

2018年に関東、関西の数店舗でサプリメントバーというサービスを始めました。

 

サプリメントバーでは、管理栄養士さんが用意されている問診票を使いながら

カウンセリングを行って、食生活や生活習慣、健康上の悩みなどをヒアリングし、

それをもとにしてオーダーメイドでサプリメントを1日分ずつ分包して提供してくれるサービスです。

 

管理栄養士さんに直接、健康上の相談ができて、自分の悩みや気になることにぴったり合ったサプリを提供してくれるので人気が高まっていますよ。

 

少量からでも購入できるから、まず試してみることができるのもうれしいですね。

 

もちろん、持病がある人や、薬を常用している人には、専門知識のある薬剤師さんが

薬とサプリの飲み合わせも教えてくれるので安心ですね。

 

最新機器で健康状態をセルフチェックできるコーナーもあるので、

買い物ついでに立ち寄るのがクセになりそうです。

 

 

現在は、関東では、

都内は赤羽、仲宿などに4店舗、

神奈川県には相模大野など3店舗、

千葉県はいちばん多く6店舗、

埼玉県は大宮と浦和に2店舗、

栃木県は宇都宮市内に1店舗

を展開しています。

 

関西方面では

あべのハルカスなど大阪2店舗と、

兵庫県1店舗、

愛知県1店舗の合計4店舗

を展開。

 

ということで、全国では19店舗展開しているサプリメントバーですが、

利用者のニーズにこたえて今後ますます増えていきそうですね。

 

どの街にも1カ所サプリメントバーができて、

会社帰りや買い物ついでに自分のサプリメントをオーダーしたり、

気になる健康状態について相談できるようになるといいですね。

 

かかりつけの病院よりも、もっと身近なメディカルチェック機関となるんじゃないかなと期待できます。

 

マツキヨでは、サプリメントバーのほかに、

マツキヨラボとしてリニューアルした店舗で、

薬剤師が調剤やカウンセリングを行うヘルスケアラウンジ

美容のスペシャリストが美容に関する悩みにこたえたり

肌チェックなどカウンセリングを行うビューティーケアスタジオも展開しています。

美容と健康の総合スタジオとしてますます活用しやすくなりますね。

 




まとめ

ひとりひとりが自分の肌質や、肌の悩みに合ったコスメを選ぶように、

サプリメントも体質に合わせて選ぶ時代がやってきました。

自分だけのオーダーメイドサプリをあなたも体験してみませんか。

自分の体や生活習慣を見直して、いつまでも美しく健やかで充実した生活をおくりたいですね。

ABOUT ME
たまさん
食ブログです。 くわしいプロフィールはこちら