推奨

グルメ

タピオカ中毒の私が飲んで美味しいタピオカ屋7店舗をご紹介!

みなさんは、タピオカはお好きですか?

2018年ごろからブームになっているタピオカ。

有名なお店では長蛇の列ができているのをよく見かけます。

夏本番に近づいてきた今、水分補給としてますますタピオカの需要は高まってくるかと思われます。

一週間の半分ぐらいタピオカ屋に通っている私ですが、よくこのような悩みを相談されることがあります。

  • おすすめの店はどこ?
  • 何を頼めばいいかわからない
  • 注文の仕方がわからない
  • 男性だけで入るのは不安

そこで今回はこのような悩みにお答えしていきたいと思います!

おすすめタピオカ屋7選

おすすめのタピオカ屋さんを厳選して7つ紹介します。

■吉龍糖 (ジロンタン)


こちらのお店は、恵比寿東口から徒歩1分にある日本初上陸のタピオカ屋さんです。

2019年4月27日にオープンした吉龍糖 (ジロンタン)は、日本初上陸ということもありオープン当時は長蛇の列ができていました!

5月中旬ぐらいになり、お店の前を通りすぎてみるとオープン時の勢いはなくなってきたかなと思っていたのですが…。

2019年5月28日に放送された「マツコの知らない世界」にてマツコ・デラックスさんが吉龍糖 (ジロンタン)の黒糖タピオカミルクを飲まれたところ、「美味しい!」と絶賛されていたことから放送翌日には再び長蛇の列ができていました!

他のタピオカ屋さんに比べてタピオカがやわやわ系なのが特徴です!
ほぼ噛まなくても飲み込めるので、弾力があるタピオカよりも柔らかいほうが好みだという方にはおすすめです!

22時まで営業されているので、仕事終わりにも寄れますがTVなどで取り上げられてで有名になった分、わりと混んでいるイメージなので時間にゆとりをもって訪ねてみることを推奨します。

■comma tea(コンマティー)


ロゴが印象的なタピオカ屋さんです。
もちもちとしたわらび餅のような弾力があるタピオカを使用されています。
こちらには焦がし黒糖ミルクティーチーズティーが有名のお店です。

焦がし黒糖ミルクティーは通常の黒糖ミルクティーの表面をカリカリに焼き上げており、香ばしい香りとカリカリの触感がとっても美味しいです!
味付けはけっこう甘めなので甘党の方にお勧めです!!

チーズティーはまだ販売しているお店が少ないかと思うのですが、ほうじ茶や紅茶の上にホイップ状のクリームチーズがのっかった飲み物です。
またタピオカの次にはチーズティーが流行るといわれているので、流行を先取りしてこちらで飲んでみてはいかがでしょうか^^

10:00~21:30まで営業されています。

■THE ALLEY (ジ アレイ )


こちらは都内を中心にいくつか店舗があるので、ご存じの方もいらっしゃるのではないかと思います。
鹿のマークが特徴的のタピオカ屋さんです。

こちらで有名なのは盆栽ミルクティーです。
土のような部分はココアがかかっていて、ミントが添えてあります。

※写真は抹茶ミルクティーです

また、こちらは紅茶の風味がしっかりしていて紅茶の味をすごく感じます。
タピオカは甘めの味付けがされておりタピオカ単体で食べてもおいしかったです。

営業時間は10:00 ~ 22:30となっております!

■HAO CHA 好茶(ハオチャ)


同じ読み方で好茶(コウチャ)というお店もありますが、そちらとは別のお店になりますのでご注意ください。
ワンちゃんのマークがかわいらしいタピオカ屋さんです。

こちらの店舗はタピオカ以外にもトッピングができるのが特徴です。
トッピングはタピオカ、ナタデココ、プリン、胚芽(はいが)から選べます。
トッピングで選ばないとタピオカは入っていないので気を付けてくださいね。

私はプリン濃厚ミルクティーにタピオカをトッピングしてのんでみました。
甘さがしつこいかな?と思ったので甘さを普通にしたらちょうどよかったです^^

小さいプリンの塊がなかなか吸いきれず、最後のほうはプリンだけ残ってしまったので飲む前にちゃんと振っておいたほうが良いかもしれないです。

営業時間は11:00~18:30とやや早めのクローズ時間です。

■CANVAS TOKYO(キャンバス トウキョウ)


タピオカのほかにもドーナッツやラスクなどの焼き菓子も販売しているおしゃれカフェです。
ブルーベリーやストロベリーなどフルーツ系の味が多くドーナッツと一緒に食べても相性がよさそうな味ばかりです。

店内でも召し上がることはできますが、席数が少ないので私はいつもテイクアウトして飲んでいます。

また営業時間が~19:30までと他のタピオカ屋さんよりは早い閉店時間となりますのでご注意ください。

■オリガミトウキョウ


こちらのタピオカさんは、なんと業界初!プロテインが入ってて低糖質という女子力高めで健康志向のタピオカ屋さんです!
これなら何杯飲んでも罪悪感がうすれそうですよね。笑

しかも現在ならば、インスタグラムをフォローすることで通常価格よりも数十円割引で飲むことができました!
ありがたい><!

営業時間は
月~木曜日が11:00~22:00
金土日が10:00~21:00
までと曜日によって営業時間が異なっておりますのでご注意くださいね。

■閑茶坊(カンチャボウ)


こちらのお店は、フルーツが売りでカウンターには新鮮なフルーツがずらりと並んでいました。

ミルクティー系の甘さが好きじゃないくてフルーツの自然な甘さが好きな方は、こちらのお店がお勧めです!
スペシャルフルーツを頼んでみたのですが、生のフルーツがどっさり入ってて豪華なフルーツジュースでした!

ただ皮をむいてフルーツを食べる必要があるので飲み歩きするのはちょっと厳しいかもしれません。

営業時間は11:00~23:00と長めです!

タピオカのおすすめの飲み方と注意点

個人的にタピオカを飲んできた中でおススメの飲み方をご紹介します!

  1. 氷は少なめを選ぶ
  2. 甘さが選べる場合は普通が無難
  3. 飲む前に軽く振る
  4. タピオカは別料金のところがあるので注意

①氷は少なめを選ぶ

どのタピオカ屋さんでも氷少なめでもそれなりに冷えていますし(あまり冷えすぎたらお腹壊しそうだし…)、氷でかさが減ってしまうのもなんだかもったいないので、私はいつも少な目で注文しています。

②甘さが選べる場合は普通が無難

甘党好きの方は甘さ100%でも問題ないと思いますが、THE ALLEY (ジ アレイ )はタピオカ自体が甘めなのと、HAO CHA 好茶(ハオチャ)ではプリントッピングしたりすると割と甘さが口説く感じてしまう方もいると思いますので、甘さは普通が無難かと思います。

③飲む前に軽く振る

タピオカが下のほうに固まっているので飲む前には軽く振っておいたほうがストローで吸ったときにスムーズにタピオカが入っていきますよ。

④タピオカは別料金のところがあるので注意

HAO CHA 好茶(ハオチャ)などタピオカ屋さんによってはタピオカはトッピングとして別料金となるお店もありますので、慣れていない場合は店員さんへ確認してみるとよいと思います。
私自身も初めていったお店で、タピオカが入っていなくて「あれ?」と思ったら後から別料金だと知り失敗した経験があります。。汗

男性だけで入っても大丈夫か?

結論から申し上げますと、男性だけで入っても全然問題ありません!

実際にサラリーマンの方や大学生の男性同士が列に並んでるのを見かけますし、男性の店員さんがいらっしゃる店舗もありますので気にされなくても大丈夫です!




まとめ

以上、私のおすすめであるタピオカ屋さんのご紹介をしてきました。
どこのタピオカ屋さんも個性あふれる特徴を持っているので、気になったタピオカ屋さんをぜひ訪ねてみてください^^

個人的には、コンマティーの焦がし黒糖ミルクティーが一番好きです♪

ご自宅でタピオカを楽しみたい方は、こちらもどうぞ

ご注文殺到中につき9月中旬頃の入荷次第順次出荷ついにできました!増粘剤も保存料も無添加のブラックタピオカ1000gをお届け当店はキャッサバから作ったタピオカです簡単レシピ付き【おうち中華】【RCP】

価格:1,728円
(2019/9/1 19:05時点)
感想(89件)

ABOUT ME
たまさん
エンタメ系ブログです。 くわしいプロフィールはこちら