推奨

アニメ

ノイタミナ作品のおすすめアニメランキングベスト3!

ノイタミナとは

2005年4月に設立した深夜アニメ枠“ノイタミナ”
“ノイタミナ”とは“Animation”を逆読みしたもので、「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」という想いから名付けられています。

 

今回はノイタミナのおすすめアニメランキングベスト3の紹介です!

第三位:PSYCHO-PASSサイコパス

 

現在、サイコパスは第三期が放映されています。

 

サイコパスの舞台は、巨大監視ネットワーク、シビュラシステムが人々の生活をすべて監視している未来の社会です。

 

人間はAIの示す通りの人生を生き、シビュラシステムは人の心の中まで監視しています。

 

その中で、刑事たちはドミネーターという特殊な銃を持ち、

人間の潜在的な犯罪の可能性=犯罪係数を測定することが出来ます。

 

犯罪係数が高いと、罪を犯していなくても、捕らえられてセラピーを受けさせられたり、最悪の場合、処刑されたりします。

 

そんな社会の中で、監視官たちは自分の葛藤と戦いながら、潜在犯を追っていきます。

この両者の人間ドラマが深くて、ハラハラドキドキするだけでなく、本当の幸せとは何か考えさせられるアニメです。

 

第二位:約束のネバーランド

 

週刊少年ジャンプで連載中の約束のネバーランドです。

数々の漫画賞を受賞していますので、知っている人も多いのではないでしょうか?

 

第一期のアニメが昨年秋から冬にかけ放映され、本屋さんで原作を手に入れることが難しいほど人気でした。

 

この物語は、人間と鬼が存在するもう一つの世界が舞台となっています。

 

人間は、鬼の食用として飼われ、脳を美味しくするため訓練を積み、時期が来ると出荷されてしまいます。

 

この事実を知ったハウスで育つ子供たちは自分たちを飼育している「ママ」の目を盗み脱走することを企てます。

 

中でも、ハウスの中で、一番優秀だとされる三人組(ノーマン、エマ、レイ)とママとの間で繰り広げられる緊迫した頭脳戦に目が離せませんでした!

 

謎解きの面白さが詰まっているアニメです。

 

第二期がどうなっていくのか楽しみです。

第一位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

 

「あの花」の略名で有名な作品です。

心が洗われるようなストーリー展開に号泣すること間違いなしです。

 

じんたん、めんま、あなる、ゆきあつ、つるこ、ぽっぽの男女五人組は小さい頃には、

「超平和バスターズ」を結成して毎日遊ぶ仲間でした。

 

でも、めんまの事故死をきっかけに五人の絆は崩れてバラバラになってしまいます。

 

 

そして、時がたち受験に失敗し、引きこもりがちになっていた少年、じんたんの前に

小さい頃に亡くなった女の子、めんまの霊が現れることによって、

失われていた五人の絆が徐々に取り戻されていきます。

 

めんまと仲間たちがお互いを想いあう純粋で温かい気持ちに、ラストシーンでは涙が止まりませんでした。




ABOUT ME
たまさん
食ブログです。 くわしいプロフィールはこちら