推奨

アニメ

アニメ銀魂の食事シーンで面白かったおすすめ回をご紹介!

銀魂とは?声優や実写映画の役者は誰?

銀魂は、作者の空知英秋先生が「週刊少年ジャンプ」にて2004年~2018年まで連載されていた全77巻の長編作品です。

14年にもわたる長編作品だったので最終回では、ネットでも話題になりましたよね( ;∀;)

TVアニメに関しましては、2006年~2018年の間に全4期放送されています。

声優さんは以下となります。

坂田銀時…杉田智和
志村新八…阪口大助
神楽…釘宮理恵
定春…高橋美佳子
志村妙…ゆきのさつき
お登勢…くじら
キャサリン…杉本ゆう
長谷川泰三…立木文彦
近藤勲…千葉進歩
土方十四郎…中井和哉
沖田総悟…鈴村健一
山崎退…太田哲治
桂小太郎…石田彰
高杉晋助…子安武人
河上万斉…山崎たくみ
来島また子…早水リサ
武市変平太…茶風林
エリザベス…そのへんにいたオッさん/アニメをつくってるオッさん/監修やってるオッさん、栗山千明、神谷明

<アニメ劇場版>

・第1作…2010年4月24日公開『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇

(漫画原作の話を元に制作)

・第2作…2013年7月6日公開『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』

(銀魂2作目の映画として完全オリジナルとなるアニメーション)

 

・第3作…2021年公開予定『銀魂3(仮)』

(オリジナルアニメーション)

 

<実写映画>

・第1作…2017年7月14日公開『銀魂』
・第2作…2018年8月17日公開『銀魂2 掟は破るためにこそある』

実写映画作品は結構当たり外れが激しい印象ですが、銀魂に関しましては1作目・2作目どちらも高評価な印象です!
キャストもかなり豪華な役者さんがそろっていますよ。

坂田銀時…小栗旬
神楽…橋本環奈
志村新八…菅田将暉
近藤勲…中村勘九郎
土方十四郎…柳楽優弥
沖田総悟…吉沢亮
桂小太郎…岡田将生
志村妙…長澤まさみ
高杉晋助…堂本剛
徳川茂茂…勝地涼
猿飛あやめ…夏菜
松平片栗虎…堤真一
伊東鴨太郎…三浦春馬
徳川茂茂…勝地涼
お登勢…キムラ緑子
平賀源外…ムロツヨシ
エリザベス…山田孝之

 

そんな銀魂に登場するキャラクターには、それぞれに極端なほど好きな食べ物があります。

 

主人公の坂田銀時には甘いもの、真選組の土方十四郎といえばマヨネーズといった感じです。
銀魂のさまざまな食べ物が登場するストーリーの中で、おすすめ回をご紹介します!




 

べちゃべちゃした団子なんてなぁ団子じゃねぇバカヤロー

1つ目のおすすめ回は、第11話の「べちゃべちゃした団子なんてなぁ団子じゃねぇバカヤロー」です。

病院に入院しているおじいさんが昔、団子屋で出会った憧れの女性を銀さん達が探し出すストーリー。

女性は団子屋の看板娘でしたが、探す手がかりがその娘が付けていたかんざしという、ロマンティックなシナリオです。

このかんざしを手がかりに、犬の定春に匂いを嗅がせて、たどり着いた先には…その正体はまさかの人物でした。

この回でも、甘党の銀さんが好きなイチゴ牛乳も登場します。

 

食事はバランスを考えろ

2つ目は、第205話の「食事はバランスを考えろ」です。

 

真選組の監察で地味キャラとして知られる山崎退が、攘夷志士を監視しているストーリーです。

張り込み中、何日もあんぱん生活が続き、ノートに「あんぱん」と書きなぐるシーンもありました。

ひとりでずっと部屋にこもり、あんぱんだけを食べ続けていたので、精神的な疲労を起こしたのですね。

 

山崎退は、地味キャラでありながら人気も高いので、真選組のファンにはおすすめ回だといえます。

 

食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い

3つ目は、第78話の「食べ物の好き嫌い多い人は人間の好き嫌いも多い」です。

 

 

柳生九兵衛が登場する「柳生編」の中の1話で、

マヨラーの土方と柳生四天王のひとりであるケチャップが好きな北大路が、

食事をする場面から戦いが始まります。

 

お互いに、それぞれの食事にマヨネーズとケチャップをたっぷりかけるシーンが印象的です。

一見のどかな食事シーンから、剣を持っての戦いへと繰り広げられます。

 

羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れないことも多い

4つ目は、第86話の「羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れないことも多い」です。

 

 

あまり食べ物には関係ないストーリーですが、沖田総悟の姉・ミツバさんが激辛のものを食べるシーンは衝撃的で、中でも銀さんが食べるチョコレートパフェにタバスコをかける場面は見ているだけでも口の中がヒリヒリします。

 

また回想シーンでは、そば屋でミツバさんが唐辛子をたっぷりかけて近藤に注意される横で、土方はマヨネーズをたっぷりかけているところが面白い場面でした。

 

アニメ銀魂は、食べ物で笑いを取るシーンが多くあります。
それぞれのキャラの個性が食べ物の好みに出ているようですね。




ABOUT ME
たまさん
食ブログです。 くわしいプロフィールはこちら