推奨

アニメ

ファンタジーアニメをランキングベスト3で紹介!

ファンタジーとは?

ファンタジーとは、超自然的、幻想的、空想的な事象を、プロットの主要な要素、あるいは主題や設定に用いるフィクション作品のジャンルである。
元は小説等の文学のジャンルであったが、現在はゲームや映画など他のフィクション作品を分類する際にも用いられる。
このジャンルの作品の多くは、超常現象を含む架空の世界を舞台としている。

今回は、私がお気に入りのファンタジーアニメ一覧をランキング形式でお伝えします!

第1位「魔法騎士レイアース」

第1位は、「魔法騎士レイアース」です。

 

ファンタジーアニメとはこういうものだという概念を覆す作品です!

 

普通の女子高生である光と海、そして風はある日不思議な声に導かれるように、東京タワーから異世界・セフィーロへと召喚されました。

 

信じる心が魔法を生み出すセフィーロで、3人は囚われているエメロード姫を救いに向かいます。

色々な意味でこの作品は見ている人の予想を大きく裏切る可能性があります。
本格的なファンタジー路線だっただけに、その裏切られ感は、これまで多くのファンタジー作品を見てきた人も驚くことでしょう。

 

なぜ3人は異世界に呼ばれたのか、正義と悪というのはどこに境界線があるのかなど、見終わった後に考えさせられる1本です。

 

第2位は「今日からマ王!」

第2位は、「今日からマ王!」です。

普通の男子高校生である渋谷有利は、ある日水洗トイレから流されて、異世界である眞魔国へと辿り着き、魔王陛下と呼ばれる。

 

そんな奇想天外なストーリーで始まるこの物語の見所は、2つの世界を行ったり来たりする有利と、彼を陛下と慕う美形揃いの臣下達のドタバタした日常ではないでしょうか。

 

ファンタジーの要素もさることながら、次々と現れるタイプの違うイケメン要素が合わさって、イケメン好きにはたまりません。

 

そして、なぜ有利が眞魔国の魔王になったのか、その秘密を知るコンラッドとの関係など、コメディとシリアス、そしてほのぼのとした要素まであり、1つの作品で何粒でも美味しい作品です。

 

普通のファンタジーじゃつまらない。
できたらイケメンをいっぱい見たいという人には、たまらない1本になるでしょう。

 

第3位「少女革命ウテナ」

第3位は、「少女革命ウテナ」です。

 

王子様に憧れるあまり、王子様のようになりたいと男装で過ごす天上ウテナと、

世界を革命する力を秘めた薔薇の花嫁である姫宮アンシーを中心に、摩訶不思議な世界が広がっています。

 

まず、驚かさせるのは、日常と非日常が入り交じる世界ではないでしょうか。
鳳学園を舞台に、空に浮かぶ巨大な城や謎めいたキャラクター。

 

そして、ウテナとアンシーの不思議な関係というのも見所ではないでしょうか。
友情という言葉だけでは語りきれない2人の微妙な関係が、作品の大きな軸になってきます。

 

ストーリーが進むごとに謎が深まるこの作品は、演出や台詞にも伏線が張られていて、一瞬たりとも目が離せないところが特徴的です。

 

ファンタジーアニメは、演出や映像にもこだわりたいという人にはおすすめの作品です。




ABOUT ME
たまさん
食ブログです。 くわしいプロフィールはこちら