BL(ボーイズラブ)とは?
ボーイズラブとは、日本における男性同士の同性愛を題材とした小説や漫画などのジャンルのことで、1990年代中盤〜後半に使われるようになった言葉である。元々は「耽美」・「JUNE」の言い換え語だったようである。のちにBLと略されるようになった。
今回は、私がおススメする男同士の恋愛を描いたジャンルである、bl作品をご紹介していきます!
第1位:純情ロマンチカ
初めてBLマンガを読むという人におすすめなのが、「純情ロマンチカ」です。
こちらはネットで面白いという口コミレビューも多く有名な作品となってます。
ストーリーは、
高校生の高橋美咲は兄の友人である宇佐美秋彦に家庭教師をしてもらいますが、
ひょんなことから宇佐美が美咲の兄である孝浩に片想いをしていたことを知ってしまいます。
ですが、孝浩は婚約してしまい、美咲は失恋した宇佐美に心が動かされます。
そして、明るい美咲の笑顔に宇佐美は次第に惹かれていき、
美咲は宇佐美からの告白を戸惑いながらも受け入れていくのでした。
王道のBLが読みたい時にはぴったりな作品ではないでしょうか。
このまんがのポイントは、宇佐美秋彦というキャラクターです。
ドSな性格で俺様な攻めなのに、美咲の一言に傷ついたり、美咲と会えないとイライラしたりと、クールなのに可愛いというのが宇佐美の魅力なのです。
ちょっかいをかけては美咲の反応を見て楽しむエロティックなSな部分と、
時々駄々っ子みたくなってしまう宇佐美ですが、
美咲を失うことを何よりも恐れる1面もあり、
胸がキュンキュンするシーンの目白押しでbl初心者でも楽しめること間違いなしです!
BL漫画が買いにくいという場合は、U-NEXTにて「純情ロマンチカ」のアニメを見ることができますよ!

第2位:こっち向いて、愛
切ないストーリーが読みたいという人におすすめなのが、「こっち向いて、愛」です。
ある日、ゲイであることを隠している大学生の主人公・鈴原は、あることをきっかけに隣人の西野と体の関係を持ってしまいます。
親友に想いを寄せながらも、そのことが言えない鈴原は、親友との関係に苦しんでいましたが、西野と交流を深めていく内に、次第に自分の心を解き放っていくのです。
ずっと自分の感情を押し隠してきた鈴原が健気で、それでいて切なくさせる作品です。
そして、話が進むごとにただの体の関係だけだった鈴原と西野の2人の関係が、その形を変えていく様子が初々しいタッチで物語が描かれています。
甘いだけなはなく、時には切なくて泣けるBLラブストーリーが見たいという人には読んで欲しい一冊です。
第3位:ジュリアが首ったけ
甘々なBLが見たいという人には、「ジュリアが首ったけ」がおすすめです。
イケメンでトップモデルである樹里亜は、どこにでもいる普通のサラリーマンの紗良にぞっこん。
断られてもめげない樹里亜と、樹里亜の行動に困りながらも次第に彼の気持ちに心が揺れてくる紗良の様子が、コミカルに描かれています。
とにかく樹里亜の紗良への想いが強く激しいので、いつまでも甘々な二人が見たいという人にはピッタリな作品です。
イケメンモデルの樹里亜が、
紗良の前では、まるで忠実なワンコのような尽くしぶりをする姿が微笑ましく、
イケメン好きな人、ワンコキャラに弱い人にもおすすめしたい漫画です。
紙の漫画で残しておくのは家族の目が気になるしちょっと…というあなたは、でAmazonにてkindle版が購入できますよ!